BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

山城ハイキング

2022.10.13

皆様こんにちは。

設計の横山です。

 

近江八幡市の安土城跡に行ってきました。

近くを通り過ぎるばかりで行ったことなかったので、

ちょうど晴れて暖かい日だったので、ハイキング気分で登ってきました。

お城自体は信長の時代に焼けてしまって、石垣しかありませんが、

その石垣や階段の石がすごく綺麗に積んであるのが残っていて、技術の高さに感動します。

案内看板やパンフレット、実際の土台の跡を見ながら

ここに信長や秀吉の住まいがあって、立派な天守も建っていたんだなとしみじみしてました。

もし残っていたら金色の天守閣、是非見たかったです。

 

ところで、私今回初めて行ったので知らなかったのですが、安土城の階段って下から見える部分だけじゃなかったんですね。。。

想像の5倍階段だらけで、運動不足の私にはなかなか大変でした(笑)

でも登った後の景色と心地良い風がとても良かったです

西の湖がチラ見え

そろそろ木々が紅葉してくる頃なので、また違う景色になりそうですね。

 

旅行支援のイベントも始まりましたし、

コロナでなかなか旅行いけなかった分、皆様もいろんな所に行ってみてください!

 

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)