BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

アイランドキッチンのメリット・デメリット【滋賀県甲賀市新築コラムVol.326】

2022.09.02

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で注文住宅をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの青木です。

 

人気で取り入れるお客様も多いアイランドキッチン。メリットとデメリットのどちらも知った上で取り入れるようにしましょう。

今回はアイランドキッチンのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

 

アイランドキッチンとは


アイランドキッチンとは名前の通り、「島」のようにキッチンの作業台が配置されているキッチンのことです。

対面キッチンのひとつで、キッチンに立つとダイニングやリビングと向き合う形になります。調理スペースやシンクが独立しているので、回遊性がありどこからでもキッチンに入ることができます。

 

 

アイランドキッチンのメリット


 

①開放的な空間をつくることができる

壁や仕切りがないアイランドキッチンは開放感があります。リビングを見渡しながら料理をすることができるので、広い視野で家事をすることができます。

そのため、リビングにいる家族ともコミュニケーションをとりながら楽しくわいわい料理を楽しむことができます。

 

②デザイン性が高い

アイランドキッチンは高いデザイン性があることでも人気があります。

LDKのインテリアのポイントにもなるので、おしゃれなデザインのキッチンを選ばれる方もいらっしゃいます。いろいろなメーカーからたくさんの種類のアイランドキッチンが販売されているので、イメージに合ったキッチンを選んでみてください。

 

③複数人でキッチンに立つことができる

アイランドキッチンは四方からキッチンに入ることができるので、家族や友人と一緒にキッチンに立つことができます。広く使うことができるので、複数人でキッチンに立っても窮屈になりません。

 

 

アイランドキッチンのデメリット


 

①キッチンが丸見えになる

開放感があるところがアイランドキッチンのメリットですが、周りからキッチンが丸見えということにもなります。キッチンに物が散乱していたり、料理中の手元であったり周りから見えてしまうことになるので、注意が必要です。

 

②広いスペースが必要

アイランドキッチンはキッチンのスペースに加えて、通路の幅も確保する必要があります。そのため間取りによっては設置が制限される可能性があります。

アイランドキッチンを採用することで部屋が予想よりも狭くなってしまったということが無いように、広さはしっかり確認しておきましょう。

 

③ダイニングやリビングにニオイが広がりやすい

アイランドキッチンは壁で遮られていないオープンなキッチンなので、料理のにおいやけむりが部屋中に広がりやすいことが予想されます。

 

 

まとめ


アイランドキッチンにはメリットだけでなく、設置する前に考えておかないといけないデメリットもあります。お客様の暮らし方や間取りに合わせて、キッチンが使いやすい場所になるようにしましょう。

アイランドキッチンのあるお家を考えていらっしゃるお客様は、ぜひびわこホームにご相談ください。お待ちしております!

 

===========================
【WEB予約特典】
WEBからの事前予約で来場いただくとQUOカードプレゼント!!

※ご新規のお客様限定

※家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
==========================

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)