BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

セカンドリビングのメリット【滋賀県甲賀市新築コラムVol.189】

2021.07.18

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で注文住宅をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの青木です。

 

セカンドリビングとはその名の通り2つ目のリビングのことをいいます。二世帯住宅などで取り入れられることが多かったセカンドリビングですが、最近では二世帯住宅でなくてもセカンドリビングを採用する家族が増えています。しかしリビングが2部屋必要なのか?と考える方も多いと思います。

セカンドリビングにはどんな魅力があるのでしょうか。今回はセカンドリビングのメリットについて紹介します。

 

セカンドリビングのメリット


セカンドリビングを取り入れることによって得られるメリットとは何でしょうか。

 

①書斎や趣味を楽しむ部屋として使用できる

最近はテレワークという働き方をする方も多くなってきたので、家族が集まるリビングではなく静かに集中して仕事ができる部屋としてセカンドリビングを使うのも良さそうです。きれいに片付けておけば、オンライン会議などでも掃除しないと!と焦ることなく仕事に集中することができます。

また趣味を楽しむ部屋として使う方も多いかもしれません。映画を見ることが好きな方なら、セカンドリビングにテレビやスクリーンを用意すれば、誰にも邪魔されず映画を楽しむことができるでしょう。本が好きな方ならクッションや座りやすいソファや椅子を用意してのんびり読書をするなど、いろいろな楽しみ方が考えられます。

 

②来客があった時の応接間として使用できる

急な来客があった時リビングが片付いていなくて焦ったり、子どもがいて落ち着かなかった経験はありませんか?リビングは生活感が出てしまう場所でもあるので、そこに人を通すのはちょっと…と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。セカンドリビングを設けると応接間の代わりに使うことができるので、急な来客にも困ることなく対応できそうです。

 

③将来二世帯で暮らすことになった時にリビングとして使用できる

今は違う場所に暮らしていても、将来親世帯と同居することになるかもしれません。

二世帯住宅ではたくさんの家族とコミュニケーションがとれるので楽しく過ごせますが、その分気を遣ってしまうこともあるかもしれません。セカンドリビングを設けることで、くつろぐことができる場所が増え家族だけのプライベートな空間をつくることができます。

 

室内以外もセカンドリビングに


家の中にセカンドリビングのスペースを設けることができない…という方は庭にウッドデッキをつくってみるのはどうでしょうか。ウッドデッキなどリビングからつながる場所にすれば、天気の良い日は家族でお昼を食べたりゆっくりティータイムを楽しめそうです。

このようにセカンドリビングは室内だけではなく生活に合わせた場所につくることができます。使い方に合った場所にセカンドリビングをつくって、毎日の生活を快適なものにしましょう!

 

セカンドリビングの注意点


セカンドリビングをつくる時に注意したいところはどこでしょうか。

セカンドリビングをつくるとその分他の部屋が狭くなってしまったり、欲しかった部屋がつくれなかったりする恐れがあります。セカンドリビングのほかに部屋は何部屋欲しいのか、どれくらいの広さの部屋が欲しいのかをしっかり決めた上でセカンドリビングを考えるようにしましょう。また何の目的もなくセカンドリビングをつくってしまうと、物置になったり使いにくい部屋になってしまうかもしれません。どんな風に使いたいのか目的をはっきりさせておくと良いでしょう。

 

 

まとめ


様々な使い方ができるセカンドリビングは家族の生活をより豊かなものにしてくれそうです。使い方次第でいろいろな楽しみ方ができそうですね。テレワークや外出自粛でおうち時間が多くなる今、家づくりにセカンドリビングを取り入れて家族と過ごす時間や、息抜きの趣味の時間などをいつもより快適に過ごしてみませんか?

びわこホームにはセカンドリビングを設けたお家の施工事例もございます。気になる方はお問い合わせください。

セカンドリビングに興味がある方、のんびり過ごせる間取りが知りたい方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

 

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからの事前予約で来場いただくとQUOカードプレゼント!!

※ ご新規のお客様限定

※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
=========================

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)