BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

楽しいDIY

2020.06.08

こんにちは!

 

育休から復帰ほやほやの11年目社員の竹若です!

3歳4か月の長女と1歳6か月の長男の子育てに奮闘中です

今は建築部にてお仕事させていただいております

 

人生で生まれて初めてのブログです

ドキドキです

暖かい目で見守ってください(笑)

 

ちょっと前の話になりますが、我が家のウッドデッキのペンキ塗りについてお話します

建ててすぐ塗装をしてから一年経ちハゲが目立ってきたのでGW中にぬりぬりしました

私こういう手作業大好きなんです(^^)むふふ

 

表面の汚れや古い塗膜をサンダーで削り取り、水拭き、空拭き、乾燥・・・

旦那にサンダーかけを手伝ってもらいました

これけっこう振動きつくて腕しんどいんです・・・!

 

その間私はマスキングテープで建物が汚れないように養生~♪

麦わら帽子とマスクで紫外線とコロナをがっちりガードです

 

いつもびわこホームで施工していただいてる塗装の職人さんに上手に塗るコツを聞いたら

「養生テープに頼らないこと」と言ってました

養生テープがあると安心してしまって仕上がりが雑になってしまうから、

だそうです

やはりプロの職人さんは心掛けが全然違いますね!

 

私の大雑把さには定評がありますので(自慢することではない)

養生テープからさらにはみ出してしまうという・・・

ま、いっか!これも味ということで・・・

 

 

1回塗って、しっかり乾燥させてから後日2回目塗りました

 

この間、夢中になって仕上げたため写真はありません(笑)

 

でも、すご~くいい感じに仕上がりましたよ!

さすがキシラデコール!扱いやすいしコスパ良い!!

 

そして自分で塗るとなんだか愛着が湧いて、日々もっと丁寧に手入れしよう、とか思っちゃいますね~

DIYの良さですね

 

またいろんなDIYに挑戦してみたいです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)