BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

掃 除 し な け れ ば ・ ・ ・

2024.08.04

どーもこんにちは!井口です!

今日は皆様大好き?大嫌い?掃除のお話をしちゃいます!

私は住宅の仕事をしているくせに、けっこう掃除嫌いなヤツです。

そうした中、換気扇が目詰まりすると、エアコンの冷気・暖気が各部屋に行き渡らない&冬は結露してしまうということを学び、ここでひとつ換気扇の掃除をすることにしました。

なんだかんだで、1年半くらいはしていない・・・

(おい!オマエ引渡しの日に「換気扇の掃除はして下さい!しないと結露の原因になりますよ!」とか説明してるくせに自分は1年半もしてねーのかよ!と、怒りの声が聞こえて来そうで本当にガクブルです((((;゚Д゚)))))

ということで、まずはカバーをあけることに。。

 

※その前に、今からかなりお見苦しい写真が出て参りますので、お食事前の方などは、ご飯がおいしく感じられなくかもしれませんので、ブラウザの「戻る」ボタンでぜひお戻り下さいませ。m(_  _)m※

 

 

 

うーん。。。なかなかですね。。次は、ルーバーのついた部分も外してみましょう。

やばい。。だんだん気持ち負けてきた。。。(泣笑)

最後にプロペラも外します。

もうこれはほっといて今から寝たい!!(´;ω;`)

確かに溜まりにたまったホコリのせいで、前までLDKでエアコンをかけていたら、隣の脱衣室まで温かかったり涼しかったりしたのに、だんだん効きがイマイチになっていた気がしてたんだ・・・

これのせいだったのか。

さて、すぐにふて寝したい気持ちを抑えて、掃除しますよっと。

まずは、外した部品を外に連れ出します。

この3つですね。

次に、柔らかめのハケと厚くて強度のある除菌シート、ホースリールのシャワーの水圧でホコリを除去します。

こんな感じ。

なかなかキレイになりましたよ!

では、外の風で乾かしている間に、室内機のそうじに移ります。

うう・・何度見ても今すぐふて寝したくなる。。本当にお見苦しいものをお見せしてすみません。。

これを、長さのあるマイナスドライバーと厚手の除菌シートで奥までキレイにしていきます。

仕上がりがこちら。

なかなかキレイになりました!

あとはこれに、乾ききったさっきの部品を元通りに戻すだけです。

最後にカバーをしておしまい。

この後エアコンをかけたら、まじで見違えすぎなくらいエアコンよく効いて感動しました!!

 

皆様も、「最近エアコンが効かなくなってきた感がある・・・」という方は、同じようにぜひ換気扇をそうじしてみて下さいませ。

きっとかなりの改善感が感じられるはずです。

 

やり方が分からない方は、当社スタッフまで遠慮なくお尋ね下さいませ!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)