BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

見落としがちなコンセントの位置②【滋賀県甲賀市新築コラムVol.393】

2023.05.23

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で注文住宅をご検討される皆様こんにちは。

今回も見落としがちなコンセントの位置について、です。

前回は一般的なコンセントの高さは25センチで場所や用途によって目安の高さがありそちらをご紹介いたしました。

 

今回は用途を考えてコンセントの高さを決めることの大切さやデザイン性の高いコンセントなども紹介していきます。

 

見落としがちなコンセントの位置


コンセントの高さを決める時に大切なこと

具体的な用途を考えてコンセントの高さを決めることが大切

コンセントの高さを決める時は具体的な用途を考えておくことが重要になります。何のためにコンセントをつけるのか、考えておくことで必要な高さは大きく変わります。

例えばスマホの充電用のコンセントが25cmの高さにあったら不便ですし、空気清浄機用のコンセントが100cmの高さに合ったら見栄えが悪くなってしまいます。コンセントの高さが低いと家具と被ってしまい、コンセントが使えなってしまうという点も注意しなければなりません。

あえて埋め込み式の床用コンセントにするのも有りです。埋め込み式ならコンセントが床の中に隠れコードだけが出てスッキリ。ポップアップ式の床用コンセントなら、必要なときにコンセントを跳ね出させて使うことができます。

いずれもフロアスタンドなど、壁が近くにない部屋の中心部などで電源コードを使いたい場合にとても便利です。ストーブや扇風機など季節家電用はポップアップ式にしておくと必要なときだけコンセントが現れるので、スッキリと活用できます。

生活イメージを膨らませながら、使いやすい位置や高さにコンセントをつけましょう。

 

 

コンセントが目立つなら色や形にこだわる

使い勝手を重視してコンセントを高くすると、悪目立ちしてしまうというデメリットがあります。しかしデザイン性の高いコンセントを選ぶことにより改善されるかもしれません。

クロスと似た色のコンセントを選んでおけば壁に馴染んで目立ちませんし、オプションでスタイリッシュなデザインにすることも可能です。気になる箇所のコンセントはデザイン性にこだわってみましょう。

 

 

まとめ


コンセントは細かい部分ではありますが、こだわることによって普段の生活の快適性が大きく変わってきます。特に頻繁に抜き挿しをするコンセントは、ストレスにならないような高さを決めましょう。

ただし使い勝手ばかりを優先させると内装デザインが悪くなる可能性もあります。アクセントクロスやタイルなどを採用する壁は、コンセントが悪目立ちしないように注意してください。

 

自分の生活スタイルから最適な高さや位置のコンセントを設置して快適にお過ごしください。

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)