BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

【滋賀県甲賀市新築コラムVol.22】導線について考えよう

2019.10.23

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で

注文住宅をご検討される皆様こんにちは。

びわこホームの青木です。

 

導線の中でも一番重視されるのが家事導線です。

女性にとっては家事はできるだけ負担にならず、

楽に済ませたいと考えますよね。

 

家事だけで一日が終わってしまうことも・・・

 

そこで効率の良い導線だと時短になる!

例えば洗濯導線。洗濯機から庭やバルコニーまで

移動する時間がゼロになれば時短になりますよね。

また、洗面所からすぐにキッチンがあれば

食事の準備もしやすくなり、

水回り導線としても一ヵ所に

集められるので何かと効率が良いです。

 

衛生面の部分ではトイレって気になりますよね?

キッチンの隣ですとなんとなく嫌だな・・・

とか、リビングやダイニングの隣は

食事の時など音が気になってしまいます。

使いやすさも重要ですが、気になるところは

避けたいですよね。

 

そして、来客導線。

新築を建てたら、両親や友人など

いろんな人お招きする機会があると思います。

この時に、洗面所やトイレなど

プライベートな物が見えないようにしたいですね

 

このように、いろんなシチュエーションでの

導線を考える必要があります。

考えすぎると難しいかもしれませんが、

理想の導線をイメージしていくといろんな

アイディアも浮かんでくると思います。

 

もちろん導線にお悩みの方は

私たちびわこホームの設計のプロに

相談くださいませ。

いろんなご提案、アドバイスをさせていただきます。

快適な生活を送れるよう間取りを

考えましょう。

 

お待ちしてます!

 

お電話での問い合わせ・ご相談

0120-76-0148

受付 / 9:00~20:00 (火・水定休)